満開のエドヒガンザクラで沸く北本自然観察公園で地味に咲いていたスズメノヤリ
咲いていたと書きましたが、実は本当に咲いているのか花が小さすぎてよく分かりませんでした
スズメのような褐色の穂から細い突起物がヤリのように飛び出しているのでスズメノヤリというのかなと思いましたが、名前の由来はよく分かりません
苦労してやっと見つけたスズメノヤリ
北本自然観察公園内にある自然学習センターのホワイトボードにスズメノヤリのきれいな絵が描かれていたので早速そこに書かれていた場所を探してみました。(自然学習センター前のレンガ道沿いにあると書かれていました。)
ところが同行者5人で探してもなかなか見つけられず、センターの担当者の方に一緒になって探していただき、ようやく見つけることができました。
センターの方から「お客様見つかりましたよ!」と言われ実際にこの植物を目にした瞬間の正直な感想としては、地味・・・
ただ、ずいぶん長い時間探してようやく見つけたものなので特別な存在となりました。
イネ科のような印象ですが、イグサ科の多年草です。
丈が10センチくらいととても小さな植物なので、地面に四つん這いになって気合いで撮影しましたが、なかなかうまく撮れませんでした。
北本自然観察公園の詳細はこちら☟
埼玉県自然学習センター・北本自然観察公園ホームページ
埼玉県自然学習センター北本自然観察公園
ご覧いただきありがとうございました
コメント