2019年10月26日、27日に埼玉県鴻巣市で開催予定だった第21回コスモスフェスティバルは、台風19号による荒川の増水でコスモス畑全体が水没してしまったために残念ながら中止になってしまいました。
台風の翌朝に変わり果てた光景を見たときはショックで言葉が出ませんでした。
コスモスはこれで全滅か・・・。
ところがそれからしばらく経ったある日コスモス畑を見てみると、咲いているコスモスを発見!
コスモスはしっかり生きていました!
さらに日が経つにつれて少しずつ花の数が増え、ちょっとしたお花畑になっているところもありました。
今回は台風の被害を受ける前の様子から台風直後、そして見事に開花するまでを記しました。
大きな災難を経て美しく咲くコスモスたちをご覧いただければ幸いです。
台風が来る前の10月上旬のコスモス畑
僕は少し前からたびたびこの場所を訪れ、少しずつ色付いていくコスモス畑を眺めながら満開になる日を楽しみにしていました。
コスモスは10月の上旬からぽつりぽつりと咲き始めていました。
▮2019年10月5日
コスモスフェスティバル開催の20日ほど前ですが、この時からすでにコスモスは咲き始めていました。
ちょっとわかりにくいですが、遠くには富士山が見えています。
コスモス畑と富士山のアップ
朝、土手の上では散歩中の人たちが足を止めてコスモス畑を眺めていました。
▮2019年10月6日
『荒川水管橋』付近にもたくさんのコスモスが咲いています。
▮2019年10月7日
本当に綺麗です。
▮2019年10月9日
ずいぶん花の数が増えました。
スマホの拡大写真なので画像が汚くてすいません。
▮2019年10月11日
朝霧に霞むコスモス畑
少しずつ色が濃くなっていくコスモス畑の様子をスマホで撮影していると、たびたび散歩中の方に声をかけられます。
「だんだん綺麗になってきたわね!毎朝ここを通るのがとっても楽しみなのよ!」
「コスモスたちを綺麗に撮ってあげてね!」
「今月末ごろにここでお祭りやるのよ!」
みなさんにこやかな表情でコスモスを眺め、満開になる日を楽しみにしていました。
2019年10月13日 台風19号の翌朝の様子
台風19号が通り過ぎた日の翌朝、コスモス畑はご覧の通り水没し、壊滅的な被害を受けました。
増水により土手と土手の間の河川敷全体が水没し、まるで大きな湖を見ているようでした。
自然の力って本当に凄いです。
呆然とコスモス畑を眺めていると、
「7月上旬にタネを撒いて、夏の暑い日に草取りをして、大事に育てて来たのに...こりゃもうダメだな...。」
近くのおじいさんが寂しそうにつぶやいていた姿が印象的でした。
コスモスたちの声を聴く
台風の災難からしばらく経った10月下旬のある日、何気なくコスモス畑を眺めてみるとなんと咲いているコスモスを発見!
その後も日が経つにつれて少しずつ花の数を増やしていました。
そんなコスモス畑を眺めていると
「頑張って花を咲かせたんだよ!」
「みんな早く見に来てよ!」
コスモスたちの声が聞こえてくるのです。
いつものスマホではなく一眼レフを持ち出し本気モードでコスモスを撮影してきました。
(腕が伴っていないのはご勘弁を^^;)
大災難から見事に復活! 力強く咲くコスモス
2019年11月3日の午後に撮影してきたコスモスたちをご覧ください。
一眼レフのカメラを持って荒れ果てたコスモス畑を歩いていると、そこかしこから「撮って撮って!」という声が聞こえてくるようでした。
どの花も猛烈にアタックしてきます。
日本一の長さを誇る水道橋『荒川水管橋』をくぐったすぐ先ではなんとコスモスのお花畑が広がっていました。
最後に
人的被害も大きかった台風19号。
コスモスフェスティバルの2週間前に開催予定だった鴻巣花火大会も中止に追い込まれ、コスモス畑は壊滅的な被害を被りました。
そんな状況でも決して負けることなく美しい花を咲かせているコスモスの姿に感動しました。
蕾はまだまだたくさんありましたので、もし機会がございましたらコスモスたちを見に行ってあげてください。
きっとコスモスたちの強い生命力を感じ取ることができると思います。
最後までご覧いただきありがとうございました。
コメント